台風10号

台風10号、災害だけは勘弁して欲しかったのですが
雨台風になったため被害が大きくなってしまいました
被災された方々の1日も早い復旧をお祈り申し上げます

このところ多い傾向は線状降雨帯がもたらす集中豪雨いまはゲリラ豪雨
ですね、いきなり来て長時間集中して降り続くしかも大量に
今回は神奈川県では秦野がやられました、他も降ったのですが
秦野方面は異常でしたね、南東からの湿った空気が大量に丹沢にぶつかって
雨雲を作り続けたということです、土砂災害がおこった国道246では
今日も復旧作業が続いていまだに通行止めです

波はどうだったか?といいますとほぼず〜〜〜〜とオンショアだった湘南ですが
たまにうっかりオフショアの朝もありました
皆さんよく予報やライブカメラチェックしているようで、親父が気が付いた時には
今日何曜日ですか?ぐらいのサーファーの数でした
結局西から東に進路が変わって衰弱しだした日曜日の朝久々の北東のオフになり
ホームビーチは日曜と重なってとんでも無い数のサーファーたちで溢れかえってましたね
普段は日曜日は基本海に入らない親父ですが、このAフレームの波を見たらとりあえず
眺めに入っても良いかな?とゲットウエットでした、良い波来てましたよ最大は
背丈ぐらいあったかも、でも良い波見ただけで乗ってないんですけどねw
みなさんやる気が全開で親父は端っこで見学してました

歳を重ねるとテイクオフとか色々と問題が出てくるサーフィンですが
親父も日々悩んでおります、一番はやはり体の能力の問題で
背筋腹筋を代表に全ての筋肉の強さ柔軟性が落ちて来ます
これを維持しながらパドル力を落とさないようにそして波を捉えてからの
バランスを維持するのは並大抵ではできません
このフィジカル的問題を解決するには、やはり簡単な道具を使うこと
波に乗れることでモチベーションを保てることなどが大切でしょう

自分も含めて波がある程度のサイズになるとドルフィン問題で小さめの板に
乗りがちですが、回る込めるブレイクに移動することで浮力のある板に乗れます
ここは非常に大切な判断でここでブレイクを変更せずに板を変えてしまうと
乗れない連鎖にはまっていくことが多いと思います

特にビーチブレイクではゲットは大変でも浮力重視で板をチョイスした方が
トータルで楽しめます
みなさんロングボードは違う意味で大変です、浮力のあるいわゆるミッドレングスで
サーフィンを楽しみましょう
湘南のビーチブレイクには特にお勧めいたします!

もし悩んでらしたらご相談ください素晴らしいサーフボードをご用意できますw

Keep Paddling